カップヌードルミュージアムへ!!

みんながとても楽しみにしていた、5月のお出かけイベント!!!!

カップヌードルミュージアムへ行きました☆

普段、ペーパークラフトで「カップラーメン作りたい!!」

と言う仲間が何人も居て、この日への意気込みは蒼々たるものでした。

見てください。車中でテンションが上がり、帽子にめがねをかけたKさん。

職員を大爆笑させてくれます☆

 

 

みなとみらいに着くと、とてもいい天気☆

横浜の気持ち良い海風を浴びながらいざミュージアムへ!!

 

 

出迎えてくれた、チキンラーメンのひよこちゃんにRさんは一目惚れ♡

ぎゅーっと抱きしめちゃってます。

Tさんも大興奮!!!

だってこんなに…

みんな、たくさんの展示されたラーメンに「すご〜い…」と声が漏れていました(笑)。

 

 

 

Kさんは、「これ何??英語??何味???」

と興味津々です☆

いろんな部屋を通って…

 

いよいよ、今回のお出かけのメインイベントへ!!!!

待ち時間の間も、楽しみがあるとちゃんと座って待っている仲間達なのです。

 

そして、やっと順番が来たのでRさんが待ってました!!と言わんばかりにテンションMAXで

「安心してください、はいてますよ」!!!

 

この日のメインイベント…..

それは何かというと、オリジナルカップラーメン作り!!!!!

パッケージのデザインも自分で描きます☆

 

Tさんは、自分の名前を上手にカップに書いてます。

 

Kさんは何を描いてるのかな??

 

素敵な可愛い絵のカップラーメン!!!!

 

色を塗ったり、絵を描いたり、名前を書いたり….

 

カラフル〜〜〜☆!!!!!

そしてそして、何と味や具材の中身も選べるのです☆

おもちゃ箱の仲間達の間では、カレーが人気でした♪

あとは、このハンドルを回して蓋をして…

 

ゴロン!!!!!!!!!

 

と出て来たのは、それぞれみんながつくったカップラーメン!!!

世界でたった1つのカップヌードル完成!!!!!!!!

おみやげもお楽しみの1つ♪

それぞれにお財布のお金と商品の値段を見て、考えながら購入しました☆

もちろん、Rさんはひよこちゃん☆

 

みんな、大満足で帰りました☆

後日、「つくったあれ、美味しかったよ〜!!」「また行きたい!!」

と大好評のカップラーメンミュージアムでした☆

 

おもちゃ箱ゆりがおかにおける個別療育について その1

おもちゃ箱ゆりがおかでは「個別支援計画」に基づいて療育を行っております。

ここの特徴として挙げられるのが「アセスメント」です。

アセスメントは【課題解決に必要な情報の見極めや収集、課題状況の把握と分析を行う事前評価の過程】

とされています。

おもちゃ箱ゆりがおかは保護者様から時間を掛けて「アセスメント」を行っております。

そして学校での様子や療育センターでの様子等、ご本人に関わる関係機関からもアセスメントを行っております。

(保護者様了承の元行っております)

何故保護者様だけではないのか?そう思われる方もいらっしゃるかと思います。

私たちの行っている事、それは「その人の人生に関わる」事です。

そして「将来がある未来ある子供たち」です。

一方的な支援や思いでなく、『各方面と連携をして沢山の人が一人の子供の将来を一緒に考えていきたい』

とても大切な事で重要な事です。

 

そしてアセスメントから「個別支援計画」を作成するのですが、おもちゃ箱ゆりがおかでは

約1か月間ご本人様のご様子とアセスメントを照らし合わせながら、よりニーズが高いものを模索します。

アセスメントだけでは見えなかった部分や自宅・学校とは違う顔が見受けられる事も多いです。

沢山の情報をスタッフ間で共有し、何がその人にとって必要な事なのかを話し合い、個別支援計画を作成致します。

(おもちゃ箱ゆりがおかのスタッフの会議は月3回は最低行っております!)

 

「個別支援計画」を作成後再度スタッフ間でケア会議を行い、支援の統一を図ります。

そして個別支援計画を素に「個別療育」を行って参ります。

 

さて。具体的な個別療育のお話は次回に続きます。

 

 

 

 

 

現在の利用状況について

梅雨入りしました!

夏まで、もう直ぐです!!

 

『夏休みどうやって過ごそうか?』

『ようやく学校にも慣れて来たから、利用を考えてみようかな?』

『利用したい曜日は空いているのかしら??』

 

『電話して聞くと利用しないといけなくなっちゃいそうな感じもするから・・・

でも情報は欲しい!!!』

 

多忙でお子様思いの保護者の皆さまだからこそ、躊躇してしまう思いを

私たち「おもちゃ箱ゆりがおか」は大いに尊重致します!!!

 

簡単な概要は以下の通りです。

対象児童 特別支援学校、支援学級に通学中の小中高生 並びに受給者証をお持ちの小中高生
サービス提供時間 【平日】 放課後~17:00【学校がお休みの日】 9:30~15:30
開所日・開所時間 【平日】 9:00~18:00【学校がお休みの日】 8:30~17:30

土曜日(第二・四)

日曜日(第一・三)

祝日(土曜日祝日の場合は第二・四のみ運営)

休業日 年末年始(12/29〜1/3)

 

4月より土曜日(第二・四)日曜日(第一・三)祝日の運営も始まりました!

ややこしくて申し訳ございません。

しかし、受給日数の兼ね合いや、ご家庭での生活、療育的支援のバランスが丁度良い

事が2か月で実証されました!!(私たち側の思いとしましては良かったと実感しております)

 

現在どの曜日も定員に達しておりませんが、『月曜日』と『金曜日』は残りわずかとなっております。

又、余裕のある曜日は『火曜日』と『水曜日』です。

『土曜日』『日曜日』は課外活動がメインとなっており、1日通したプログラムになっております。

(土日の活動に関してはブログを参照してください)

 

現在利用されている学校は以下の通りとなっております。

・長沢小  ・片平小  ・王禅寺中央小(麻生区地域)

・下布田小  ・宿河原小  ・南生田小(多摩区地域)

・麻生養護

地域と致しましては「麻生区」「多摩区」「宮前区の一部」とさせて頂いております。

(宮前区在住の方は場所によって別の放デイをご紹介させて頂きます)

同じ学校の方は勿論ながら、近隣の学校の方も是非一度ご連絡下さい!!!

 

皆さまからのお問い合わせ、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております!!

 

 

 

音楽の時間♪

5月から、月曜日を音楽の日にしていろいろ楽しい事をやっています♪

何となく、ピアノの音がおもちゃ箱に鳴り出すと…

何となく、みんなが集まってきます☆

そして、初めて見た楽器に興味があるみたいで、音を鳴らし始めます♪

友達がやっているのを聞いて、「僕も!!」と言わんばかりに触り出します☆

 

 

僕も楽器が欲しい!!というので、手作りの楽器やいろんなものを持って、

みんなが大好きな歌を唄います♪

 

最近のおもちゃ箱の流行曲は、「100%勇気」!!

歌ったり、楽器を鳴らしたり、身体を揺らしたり♪

「マイクで歌いたい!!」と言い、しっかりマイクを握って歌い始めたかと思うと、歌詞を変えて面白い曲にしてくれるRさん♪

みんなからリクエストをもらって、大好きな歌を今後も歌っていく予定です♪

歌が終わると、いろんなゲームをしています。

これは、椅子取りゲームではなく座布団取りゲーム!!

職員も、真剣勝負!!!!!

「さんぽ」がゆっくり流れるとゆっくり歩いたり、テンポが速くなると走ったり♪おもちゃ箱の仲間達はとっても敏感に音に反応しながらドキドキ座布団の周りを移動します☆

 

こちらは、新聞島から落ちないで!!ゲーム。

ジャンケンで負けると、どんどん新聞紙を折り畳んでいきます。

そして、新聞の島から落ちてしまったらどうなるか…

職員の、本気の「コチョコチョの刑」が待っているのです(笑)。

まだ余裕なのに、何故かわざと新聞島から落ちる仲間が続出します(笑)。

 

この日、優勝したRさんにはこのペンライトを持ってもらって過ごしてもらいます☆

他にも、最近流行っているゲームは、おやすみなさいゲーム。

「おやすみ〜」と歌い始めると、みんな目をつむって床に寝こりがり始めます(その姿がとっても可愛いのです!!)。

そして、職員がマイクで名前を聞くのですが、ちゃんと名前を言えればそのままスヤスヤ寝てもらいます。でも、間違ってしまうと、またコチョコチョの刑が(笑)。

 

ええ。

 

わざと間違える仲間がほとんど(笑)。

 

楽しいゲームをしたり歌を唄ったりしながら音楽の日を楽しむるおもちゃ箱の仲間達でした♪

お誕生日には、職員も含めてみんなで本人の大好きな所を歌詞にして曲を作ってプレゼントしようと絶賛計画中なのです♪

6月からは週に2回と音楽で遊ぶ日が増えます。

どんな姿を見せてくれるか楽しみです!!

 

P.S.

帰りの会で、職員がギターを弾いてる姿を良く見ていたのか、最近ギターをかついで音を出す様になったKさんです☆

 

 

 

どこまでも泳いで行け!!おもちゃ箱の鯉のぼり☆

5月に入り、最近は運動会シーズン!!

学校で運動会の練習を終えて帰ってくる仲間が多いので、身体を少し休ませながら室内で工作をする日も多い今日この頃。

 

5月ということで、まずは、鯉のぼりを作りましたよ☆

大きなシートを敷いた時点で、何が始まるのかみんなワクワクです♪

そして、完成させる鯉のぼりをみんなと一緒に見ます☆

「この鯉のぼり、おっきい〜!!!」

と大興奮です☆

 

 

ある程度準備が出来た所で….

おや、Rさんが何かを読んでます。

他の仲間はそれに耳を傾けてます。

この日は絵の具を使う制作だったので、お約束を一番年上のRさんが読んでくれていたのでした。

 

さっそく、制作開始!!!

絵の具を混ぜて…

その絵の具を手のひらに塗っていきます!!

Kさんは「冷たーい!!」

Hさんは、「くすぐった〜い!!!!!!」とこの表情☆

Rさんは、興味津々で自分の手を見つめています☆

そして、緊張のあまり何故か左手にも力が入っています(笑)。

丸い紙に、ぺったんぺったん♪

 

どんどん、手形をつけていきます!!!!!

みんな慣れて来て「次は、◯色が良い〜!!」とどんどんぺったん♪

すると、Hさんが

「ねえ!!見て〜!!!!!!!!!!!」

と。

振り返ると…

この日、青と黄色とオレンジを用意していたのですが、

手が緑色!!!????

「不思議だね〜」と言うと、

Hさんが「いろが変わったの〜!!!」

とびっくり!!!!

そんなやりとりをしているうちに、こんなにたくさんの手形が完成♪

乾かしている間に、他の仲間が作ってくれていたビリビリ破いた折り紙を赤い鯉のぼりに貼っていきます♪

 

 

そして、手形も青い鯉のぼりにペタペタ♪

 

 

 

そして、ついに!!!!!!!!!!!!!!!!

じゃん!!

『おもちゃ箱の鯉のぼり 2017年度版』が出来上がりました☆

せっかくなので、玄関の横に大きくかざりました!!!!

そして、お片づけもしっかりやってくれたおもちゃ箱の仲間達でした♪

 

 

おもちゃ箱のみんなが、生き生きと輝いて泳いでいけます様に!!!!!!!!!

みんな、すくすく大きくなあれ!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好み焼き焼き!!!

5月のゴールデンウィークの日もおもちゃ箱には仲間が来ていました☆

1日ゆっくり遊べるので、この日はお好み焼きパーティー!!!!!!!!!!!!!

材料を作ります♪

キャベツも細かくします♪

他の野菜も混ぜて、野菜たっぷり!!!!!!!

Hさんは大忙し!!!

今度は、ウィンナーを切ります☆

「あ〜お腹空いた〜!!早く食べたい〜!!」

と言いながら、お好み焼きの素と野菜とコネコネ。

「食べる」という目標があると、みんな頑張ってくれます☆

そして、もちろん焼いてひっくり返す所までやってもらいます。

本当に上手!!!!

こんなに美味しそうなお好み焼きが完成しました♪

 

美味しくいただきました♪

5月は、他にもみんなが大好きなクッキングをやったのでまたブログに書きます♪

どんどん、料理のいろんな作業が出来る様になってきたおもちゃ箱の仲間達でした♪

おもちゃ箱ゆりがおか便り vol.6

ついこないだ新学期が始まったと思っていたら、あっという間に、5月に突入です!!!!

4月から新たな仲間も増え、毎日元気良く遊んでいます!!

そして、新しい職員も増えました!!

もちろん、5月も楽しみなイベントが盛りだくさんです!!

おもちゃ箱ゆりがおか便り vol6をご覧下さい!!

ズーラシア動物園〜春休みは毎日がイベント♪〜

春休みイベントシリーズ、第5日目はズーラシア動物園へお出かけしました☆

着いたのが、お昼前だったので園に入ってまずはお弁当をみんなで食べました。

とってもいい天気だったので、


 

「美味しいね〜!!」

 

 

「何入ってた〜??」

 

「見せて見せて〜!!」

話も弾んで、いっそうお弁当が美味しくなるのです☆

みんなで、ワイワイと食べました☆

そして、ここからはグループに分かれて、活動開始!!!!!

HさんとRさんの女の子組は、お散歩しながらいろいろな動物を見ました☆

「待て待て〜!!!!」

桜が咲いていて、花びらが降ってくるので掴もうとしてるHさん♪

なかなかの象の大きさに、少し驚きながらも食い入る様に見ています(^^)☆

涼しそうに泳いでいるアザラシさんにも会う事が出来て….

Hさんもご満悦♪

さてさて、この日、初対面のSさんとKさん。

もう仲良し!?!?!?!?!?

手を繋いで男の子グループが向かった先は??

やっぱり、これ!!!!

アスレチック!!!!!!!!

入り口から結構離れた場所にアスレチックの公園があったのですが、そんなの関係ありません!!

たくさん歩いて、疲れた様子も無くガンガン遊びます♪

食べられちゃう!!!!

 

完全に、SさんとKさんはすっかり仲良くなったようです(^^)☆

 

おっとっと。

ここは、公園…ではなくて、動物園です!!!!

いろんな動物も見て、興味津々☆

Yさんも、おやつを食べた後に

職員に、「ぞうさん、見る!!見る!!」と興奮気味に話しかけてくれました。

そして、職員と一緒に、「ぞうさん!!お〜い!!」と語りかけると…..

ほんとに、近くまで来てくれました!!!!!!!!!!!!!!!

Yさんも大興奮☆

思わず手を振ってしまいました(笑)!!

それぞれ、1日ゆっくりズーラシア動物園で過ごした1日でした☆

ワクワクの実よ、大きくなあれ!!!

昨年10月からオープンしたおもちゃ箱。

毎日、仲間達のいろんな素敵な表情や姿に驚かされながら楽しく過ごしていたある日…

事件が起こりました。

なんと、おもちゃ箱の庭に信じられないモノが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そう、レモン。

職員も樹になっているのを初めて見たのです。

おもちゃ箱の仲間達に伝えるとRさんが「採ろう!!!!!!!!」

とやる気満々!!!!!

どんどん収穫♪

そして、収穫したRさんが「これで何か作れる〜??」と。

職員が、「レモンで電池とかも作れるよ〜」というと

「ホント!?」と驚くRさん。

工作で使うかどうしようか計画中なのです♪

このレモンの実と共に、これからのおもちゃ箱での「ワクワク」も大きく大きく実っていくのです☆

プールと焼き肉!!〜春休みは毎日イベント♪〜

春休み第4日目は、プール!!!!

早めにおもちゃ箱でお昼ご飯を食べて、アクアブルー多摩へお出かけしました☆

水が大好きなYさんは、思う存分プールの水をバシャバシャ☆

最近は、水遊びをやりたくても季節的になかなか難しかったので、この日は職員も一緒に思いっきりバッシャバッシャしました♪

流れるプールでは、HさんとSさんとRさんとKさんみんなで連なって、川の流れに身を任せてプカプカ♪職員の背中に乗ってプカプカ♪

そして、結構急なウォータースライダーにみんな興味津々。

階段を昇って、乗り場まで行くのですがみんな怖さがあってなかなか行こうとしません(笑)。

がしかし!!!

YさんとSさんが、意を決して自ら行きます!!

それを見ていた他の仲間が、「おお〜!!すごい…」

と。

YさんとSさんはこの日、ヒーローになりました(^^)。

プールからあがった後は、プール施設の休憩所でおやつをたべて帰りました♪みんなプール上がりは心地良い疲れで、ジュースを豪快にゴクゴク!!

帰り道でも、「また行きたい〜!!」と声が続出!!!

プールは大人気のイベントになりそうです♪

 

そして、春休み5日目は焼き肉大会!!!!

もちろん、ワクワクしたいので普通の焼き肉にはしないのがおもちゃ箱の流儀(笑)。

せっかくなので、こんなの用意しちゃいました♪

特大、ステーキ焼き肉!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ほら、

Kさんも、特大ステーキに好感触♪

待ちきれません♪

「うまく出来るかな〜…」

ドキドキしながらKさんがひっくり返してくれます。

よっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


Kさんうまい!!!!!!!!!!!!!!!!!

すると、「僕もやりたい〜!!!!!」とSさん。

もちろん、普通のお肉も自分たちで焼きます♪

食べものを作る時は、本当にみんな静かに集中するのです(笑)。

そして、待ちに待った食事!!!!!!!!!!!!!!!!!

Hさん、白いご飯も進みます!!!!!!!!!!!!!

 

男子は、肉に食らいつきます!!!!!

みんな楽しく会話しながら食べました☆

「うまい!!」「おいし〜い!!」「大きくて噛み切れない〜!!」

プールに引き続き、この焼き肉大会も大好評(職員も含め(笑))!!!!!!!!!!!!!

「お腹いっぱい!!また、やりた〜い!!」ということで、

職員含め、固く次回の開催を約束したのでした♪