☆はまぎんこども宇宙科学館☆〜春休みは毎日イベント♪〜

3月28日(火)、春休み第2日目はこちらへお出かけ!!!!!!!

この日はおもちゃ箱の仲間、SさんとRさんの2人。職員と合わせて合計4人で横浜にお出かけしました☆

いつもより人数が少なかったので、じ〜っくり話したり遊びながら「はまぎんこども宇宙科学館」を堪能しにやって来ました♪

この日の朝、実は急いで横浜へ向かったのです…。

何故かというと、

この日に行われていた工作教室に、物作りが大好きで大大大大〜得意なSさんも参加する為です。

無事に、参加出来たSさんの様子を見てみると….

と〜〜っても真剣に、工作教室のクイズや説明を食い入る様に聞いています。

完成品が1度スクリーンに表示されると、この時間を楽しみにしていたSさんは、とってもワクワクしながらフライング気味に(!?)どんどん作業を進めて行くのです☆

分からない事があると、科学館のスタッフの方に物怖じせずどんどん質問します!!!!!!!

「ここを折るの!?」

「ねぇねぇ、難しい場所は机の角を使ってこうしたら出来るんだって!!!」

と職員にも嬉しそうに教えてくれます☆

 

そして、職員も同じ物を一緒に作っていたのですがSさんの早いこと早いこと!!!【※ちなみに、職員は左右逆に作り始めて科学館のスタッフの方に作り直してもらったりと結構時間がかかってしまいました…。まあまあ、複雑な仕組だったのです。】

難なく完成させたSさん。

まゆ転がしをしながら、

『…………….。』

『なんか、中に入れたビー玉がこの白いヤツ(まゆ)で縄跳びしてるみたい!!!!』。

これまた素敵な観察眼というか表現力が生き生きしていて驚かされるのです。

確かに、中のビー玉はほぼ真っすぐに転がって行くだけで、周りのまゆがカタンカタンと止まったり動いたりを繰り返しているので、そう見えるのです。

っていうか、科学館のスタッフの方がこの原理を説明していたのをちゃんと聞いてたのか、本能なのか!?!?!?!?

将来の、大発明家になるやもしれません!!!!!

工作終了後も工作の材料のまゆの産みの親「カイコ」にも興味津々!!!!

「うわ!!!!……なんか、すごいね!!!!!!」

言葉にならない、実物を見た時のリアルな感想が飛び出します。

そして、もちろん、何か疑問が湧いてくると…..

科学館のスタッフさんに聞いていました☆

ええ、もちろんおもちゃ箱の職員が答えられるわけもありません(笑)

的確に(笑)、科学館の方は質問に丁寧に答えてくれるので、Sさんも「うんうん」とうなづいて納得しながら話を聞いていました☆

Rさんは、宇宙科学館の宇宙飛行士訓練用アスレチックを指差して行きたがっていたので、Let’sトライ!!!!

 

少し怖いかなぁと職員が心配するような高い場所に一緒に登ってニッコリ☆

屋内で身体をたくさん動かして、少し熱くなっちゃいましたが、

「私、宇宙を堪能したわ」

と言わんばかりの、ご満悦のこの表情♪

サイエンスショーを見た後…

お昼ご飯♪

天気が良かったので、目の前の公園で食べました☆

お外でのお弁当、

おいし〜い♪

SさんもRさんもご機嫌です☆

食事後は、公園の鳩を追いかけ回すSさん♪

時間ギリギリまで、


はまぎんこども宇宙科学館で、たっぷり遊んだ1日でした☆