どこまでも飛んでけ〜〜!!!

春休み期間で、毎日ワクワクするイベントを楽しみながら過ごしているおもちゃ箱の仲間達。

普段の活動でも、もちろん遊びを通してたくさんワクワクドキドキして欲しいと思い、色んな事に仲間達と一緒に取り組んでいます☆

最近では、よく見るようになった光景。

Hさんが置いてあった鍵盤を触り始めると、その音を聞きつけてKさんが寄ってきました。

「え〜、なんかおもしろい音がする!!」

「この低い音怖いね〜。」

「ねぇ、◯◯さん(職員)、怖い話して〜!!!!!」

と、怪談を求められます(笑)。

もちろん職員は、「バリバリボリボリのやまんば」という怖い話を本気で語り出し、悲鳴を上げさせます(笑)。

また、別の日には動物が出てくる曲を弾くと象さんの時には

Sさんが…

「あ!!手で象の鼻やるのもいいけどさ。これいいんじゃない!?」

と、タオルを見つけて来て鼻につけて歩き始めました。

そんな感じで、面白い発想にいつも楽しませてもらいながら過ごしています☆

最近は、超簡単なビニール凧とビニールパラシュートを作ってみました。

他の友達が描いているのを見て、ウロウロしていたKさんが急にペンを持って描き出した姿に職員はびっくりします。

何やらKさんはPCをちらちら見ていたのですが、PCに写っていた鬼の絵を模写していたのです!!

絵を描いているKさんの姿を見る事自体が初めてだったのですが、

こんなに上手に絵を真似て描く姿にまた驚かされました。

鬼の顔の下には職員の名前もいれてくれましたよ☆

工作が得意なRさんも♪

そして、いざ出陣!!!!!

ドキドキしながら、公園に到着して凧を揚げたりパラシュートを空に放ちます!!!!!!!

最初はなかなか、上手く行かなかったのですが….

徐々に、

飛んでる!!!

コツをつかむのが早い!!

結構、飛んでる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

パラシュートはどうかな……

ドキドキしながら….

手を離すと…

飛んだ!!

まだ落ちない!!!

まだいく!!!

良い風に乗って、旋回までして、やっと地面に到着☆

「ロケットスペシャルパラシュート」(本人命名)を作ったKさん本人が、1番驚いてました(笑)。

その後は、結構走り回ったにも関わらず、恒例の(笑)鬼ごっこ開始!!

近くの小学校の友達も寄って来て、みんなで本気鬼ごっこが始まるのでした♪

それで、みんなが帰った後おもちゃ箱を掃除してると、

こんなに素敵なモノが出てくるのです。

後日これを描いたSさんに聞いてみると、

名古屋に誕生したレゴランドに行って来た時の様子を職員に話しながら描いていたみたいです。

こんなに細かく、しかもちゃんとこの絵には物語があるみたいでとっても感動してしまいました。

特別なイベントがある日も、通常の活動の日にも、いつもおもちゃ箱の仲間達は、職員にいろんな姿と表情を見せてくれます。そして、一緒に、ワクワクドキドキしながら過ごしています♪