音楽の時間♪

5月から、月曜日を音楽の日にしていろいろ楽しい事をやっています♪

何となく、ピアノの音がおもちゃ箱に鳴り出すと…

何となく、みんなが集まってきます☆

そして、初めて見た楽器に興味があるみたいで、音を鳴らし始めます♪

友達がやっているのを聞いて、「僕も!!」と言わんばかりに触り出します☆

 

 

僕も楽器が欲しい!!というので、手作りの楽器やいろんなものを持って、

みんなが大好きな歌を唄います♪

 

最近のおもちゃ箱の流行曲は、「100%勇気」!!

歌ったり、楽器を鳴らしたり、身体を揺らしたり♪

「マイクで歌いたい!!」と言い、しっかりマイクを握って歌い始めたかと思うと、歌詞を変えて面白い曲にしてくれるRさん♪

みんなからリクエストをもらって、大好きな歌を今後も歌っていく予定です♪

歌が終わると、いろんなゲームをしています。

これは、椅子取りゲームではなく座布団取りゲーム!!

職員も、真剣勝負!!!!!

「さんぽ」がゆっくり流れるとゆっくり歩いたり、テンポが速くなると走ったり♪おもちゃ箱の仲間達はとっても敏感に音に反応しながらドキドキ座布団の周りを移動します☆

 

こちらは、新聞島から落ちないで!!ゲーム。

ジャンケンで負けると、どんどん新聞紙を折り畳んでいきます。

そして、新聞の島から落ちてしまったらどうなるか…

職員の、本気の「コチョコチョの刑」が待っているのです(笑)。

まだ余裕なのに、何故かわざと新聞島から落ちる仲間が続出します(笑)。

 

この日、優勝したRさんにはこのペンライトを持ってもらって過ごしてもらいます☆

他にも、最近流行っているゲームは、おやすみなさいゲーム。

「おやすみ〜」と歌い始めると、みんな目をつむって床に寝こりがり始めます(その姿がとっても可愛いのです!!)。

そして、職員がマイクで名前を聞くのですが、ちゃんと名前を言えればそのままスヤスヤ寝てもらいます。でも、間違ってしまうと、またコチョコチョの刑が(笑)。

 

ええ。

 

わざと間違える仲間がほとんど(笑)。

 

楽しいゲームをしたり歌を唄ったりしながら音楽の日を楽しむるおもちゃ箱の仲間達でした♪

お誕生日には、職員も含めてみんなで本人の大好きな所を歌詞にして曲を作ってプレゼントしようと絶賛計画中なのです♪

6月からは週に2回と音楽で遊ぶ日が増えます。

どんな姿を見せてくれるか楽しみです!!

 

P.S.

帰りの会で、職員がギターを弾いてる姿を良く見ていたのか、最近ギターをかついで音を出す様になったKさんです☆